【CLASS REPORT Vol.23】白椛祐子先生 作品クラス
2019.08.08
【CLASS REPORT Vol.23】
明るく!キレイに!踊りを楽しむ!
~作品クラス~
7月から公園通り校で始まった、作品クラスのご紹介です!
今回『くるみ割り人形』第2幕より「葦笛の踊り」に挑戦しています。
「気になってはいるけど、私には難しいかも…」
「バレエ作品をレッスンで踊りたい!」
「人と息を合わせて踊りを踊ってみたい」
そんな方、必見のクラスです!
クラス情報
・クラス / 作品クラス
・講師 / 白椛祐子先生
・曜日 / 毎週木曜日
・時間 / 12:40-14:10
・スタジオ / 公園通り校
クラスの流れ
バーレッスン(約40分)→ポワントバーレッスン(約10分)→作品(約35分)
≪バーレッスン≫
通常クラスと同じようにストレッチ、ウォーミングアップから始まります。
プリエ、タンジュ、ジュテ…と基礎をしっかり意識することができる内容です。
初級クラス程度のレベル設定で、シンプルな振りですが時間をかけて丁寧に進んでいきます。
ゆっくりじっくりというのは意外にキツイもの…
白椛先生の明るく元気な声に励まされ「ナイス!ナイス!ナイス!!」と声もかけてくださるので、こちらも元気になり、雰囲気が和みます!
作品クラスはシューズでもポワントでもOKなので、ポワントに履き替えバーで足慣らしをしてバーレッスン終了です。
≪作品レッスン≫
笛やその代わりになるものを持って作品レッスンスタートです。(持つものが無い方は、Angel Rのうちわで代用!)
広々とスタジオを使えるので、のびのび動きやすく楽しいクラスです。最初は何も持たず、振付の確認から。
先生が元気にカウントをとって一緒に踊ってお手本を見せてくれながら振付が進むので、初めての方でも安心してチャレンジ出来ます。
振付の次は手や顔の動きを中心にカウントしながら覚えていきます。そして後半には笛を持ち、出来るところまで通します。
どうしても最初は脚の動きばかりを意識してしまい、手や顔は疎かになってしまいます。白椛先生の鋭く的確な注意で、手を意識してすると今度はカウントがバラバラに…。そんな時でも、元気な声でカウントをとって一緒に踊って下さるので頑張れる!そんなクラスです。
各自で内容を整理する時間や質問タイムもあり、1つ1つ理解しながら進めるので初めての方も大歓迎です!!
現在半分くらいのところまで振付が進んでいますが、9月末まで同じ作品なので、気になっている方はこれから挑戦しても良いかと思います。
ポワントでもシューズでもOKなので、ポワントには慣れてない・履けない方でもレッスンを受けていただけます!
作品完成がとっても楽しみなクラスです!!
先生からメッセージ
夏休みだからこそ来てレッスンを受けて頂きたい!
とにかく楽しむクラスです!楽しいです!
1回受けたら最後完成まで一緒に頑張りたいと思っています!
スタッフのおすすめポイント
先生の明るい声と丁寧で的確な指導で、作品を踊ることに慣れてない方でも入りやすいクラスです。とにかく踊りを楽しむことができるので、最後まで踊りきって達成感を味わっていただきたいと思います。
また、公園通り校は駅から遠いイメージもありますが、渋谷校とほぼ同じくらいの距離です! レッスンの前後でショッピングやカフェで休憩もできますので、とても過ごしやすいかと思います!
ぜひ、レッスンにお越しくださいね!