【CLASS REPORT Vol.17】田辺淳先生 初級
2020.11.07
【CLASS REPORT Vol.17】
バレエレッスンの定番パターンを攻略!~初級~
今回は、昨年帰国された田辺先生によるクラスをレポートします。
今年1月より新しくスタートした初級クラスです!
クラス情報
・クラス / 初級
・講師 / 田辺淳先生
・曜日 / 毎週月曜日
・時間 / 20:40-22:10
・スタジオ / 渋谷校 Bスタジオ
クラスの流れ
バーレッスン(約50分)→ センターレッスン(約40分)
《バーレッスン》
プリエから始め、ゆっくりスタート!
タンジュは両手と片手、計4パターン!音楽もゆっくりな音楽から早い音楽、外アクセントと内アクセント両方おこなっていきます。
よく日頃のレッスンで、「外!外!中!中!」なんて注意がとんでくる光景はよくみますが「外ってなんのこと?」と思ったことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方でもわかりやすくバーから練習できます!
そしてアームスもつけて、ジュッテ→ロンドジャンプアテール→フォンデュ→フラッペ→ロンドジャンプアンレール→グランバットマンと基本動作を抜かすことなく一つずつ続きます。
ロンドジャンプアンレールでは、間違いやすいアンデオールとアンデダンの違いを実際に見せてくれました。初心者にも嬉しいお見本ですね!ルルベのバランスでは5番→クぺ→パッセ→ピルエットと一つずつ段階があがっていき、徐々に身体が上がっていくのがわかりました♪
《センターレッスン》
センターはアダジオから。プレパレ―ションのとき、先生が息を「ふぅーっ」としてくださるので私たちも呼吸を忘れず踊ることができそうです。
ジャンプでは、シャンジュマン→アッサンブレ→ジュッテ→グランワルツ。一つのパを一つずつのアンシェヌマンで行っていくので、「よくわからず終わってしまう!」なんてことはなさそうです!
そして、先生のピルエットのお手本。床に吸い付いているかのような脚で余裕のある2回転を見せてくださいます。バレエシューズのプロである男性ダンサーから得るものはきっと多いのではないでしょうか!
クラス終了後も復習している会員さんにアドバイスをしたりと親身になってくださる姿がありました!
先生からメッセージ
このクラスでは初級なので、バレエのレッスンとしてベーシックな部分を覚えてほしいと思っています。
正しくじっくり。でも楽しく沢山汗をかきましょう!!
楽しさの中にも、正しく順序よく進んでいくこのクラス。バレエレッスンの定番パターンを知りたい方にはぴったりです。皆さん、是非受けてみてくださいね!!
田辺淳先生のプロフィールはこちら