【CLASS REPORT Vol.15】大槻政徳先生 初中級
2020.11.07
【CLASS REPORT Vol.15】頭を使って楽しくレッスン
~初中級クラス~
今回はAngel Rの開校当初からクラスを担当されている、大槻先生の初中級クラスをご紹介です!
楽しい振り付けと面白い例え、そして素敵なピアノ付きのクラスになっています♪
クラス情報
・クラス / 初中級
・講師 / 大槻政徳先生
・ピアノ /小泉直美さん
・曜日 / 毎週月曜日
・時間 / 19:00-20:30
・スタジオ / 渋谷校Aスタジオ
クラスの流れ
バーレッスン(約50分)→センターレッスン(約40分)
《バーレッスン》
バーに入る前に、座って軽いストレッチからクラスがスタート!
その後プリエから始めジュッテ、ロンデジャンプアテールと続きます。
「バレエって頭の体操だからね、頭をつかわないとね~」という言葉通り、徐々に振りが複雑に。きちんと覚えるのにはかなり頭を使います。
そして、お手本を示しながらの注意はユーモアたっぷり!
例えば、5番ポジションでは「足が真空パックで固定されているようにー」
アンオーでは「肘が中に入ってくると家政婦のミタみたいになっちゃうからね」といった感じです。
途中パンシェでは「片方の手を引っ張って~」と手を持ってくださるなど、パドドゥクラスも担当している先生ならでは!
ストレッチタイムでは”ラ・ラ・ランド”のアレンジ曲が!このクラスの魅力は先生はもちろん、聞いているだけで楽しくなってしまう小泉さんの演奏にもありますね!
《センターレッスン》
センターに移り、グランバッドマンや早いアンシェヌマンを行います。
ピルエットは2回ずつ、ドン・キホーテのキトリのようなポーズで、「はいポーズ、瞬き3回。色をつけて~」と舞台につながる注意も。
スタジオを大きく使ったグランワルツに続いて、黒鳥コーダの曲でテンポ良くフェッテもしくはフェアテ16回!
最後は音楽と一緒にポールドブラをしてレヴェランスをして終了です。
先生からメッセージ
バレエはアカデミックで理屈の塊。
でも数学みたいだと嫌になっちゃうので、色などのニュアンスで例えながら説明するようにしています。
このクラスでは理屈でなく、楽しんでレッスンしてほしいと思っています!
大槻政徳先生のプロフィールはこちらから!
【クラススケジュール】
◆月曜日
19:00-20:30 初中級 / 渋谷校Ast
◆水曜日
12:15-13:45 初級 / 渋谷校Bst
13:50-15:20 中級~パドドゥ / 渋谷校Cst