『ヒューストンバレエ』加治屋百合子さんによるワークショップ開催報告!!
2018.02.07
遅くなりましたが、1月に加治屋百合子さんによるバレエワークショップを開催しました!
会場はTHE HALL YOKOHAMA!!
加治屋さんも「とっても広い!!」と驚いていらっしゃいました。そんな空間で生ピアノと共に加治屋さんのレッスンが受けられる、とっても贅沢なワークショップとなりました♪
1日目は、「初中級」、「初級」、「ポワントクラス」を開催!
現役プリンシパルである加治屋さんによるレッスンは、“どう踊るのか”ということをたくさん伝えてくださったクラスでした。
加治屋さんの美しいお手本も間近でたくさん見ることができて、参加されていた方はもちろん、スタッフも目が釘付けでした!!
1日目に参加された皆様との集合写真です。
2日目は、「初中級」、「初級」、「ヴァリエーション」クラスを開催しました!
ヴァリエーションクラスでは、より『踊ること』を伝えてくださった加治屋さん。
ヴァリエーションを踊り始める前に、優しく、まるで語りかけるように
「皆さんは金平糖の精です。今どんな場所に立っていますか? どんな気持ちですか?
さあ、どんな表情で踊りますか? 自分の思う金平糖をお客様に届けて…」
とおっしゃっていた言葉がとても印象的でした。
ー自分の中にある世界をお客様に届ける。それが踊るということ
ー表情だけでなく胸の上から届けて…。
ー自分の思う世界を、袖に入りきるまで踊りきること
ーキラキラとしたものだったり、情熱だったり、その想いをずっと出し続けて踊ること…
加治屋さんから発せられるひと言ひと言が、全てメモに残したいくらい、本当に素敵なメッセージに溢れていました。
テクニックはもちろん、魅せ方やお客様に向けてバレエを踊るということはどういうことなのかを伝えてくださった加治屋さん。
穏やかで的確なその言葉一つ一つが、受講者の皆さんにも届いているのが踊りにもすぐに現れていて、見ていたスタッフにも伝わってきました。クラス後の皆さんの表情が本当に美しく、キラキラとしていたのもとても印象的でした!
2日目に参加された皆様との集合写真です。
受講者の方にとって、きっと学びと実りのある時間となったのではないでしょうか。ご参加いただき、ありがとうございました!
また、次回も加治屋さんのワークショップをAngel Rで開催できたらとっても嬉しく思います。その時には、また是非ご参加ください。
加治屋さん、2日間本当にありがとうございました!!